趣味

2007年4月 7日 (土)

梅干

Photo_35今度は、紀州の梅干が当選。

紀州みなべ〝梅明日香〟「うす塩味梅干はるな400g」。紀州の梅干は高級感があり、なかなかスーパーなどでは手の出ない商品。在中されていた商品カタログには、この商品は〝梅明日香〟オススメの一品で1,785円とありました。

早速、食してみると、とても口当たりがよくまろやかで芳醇な梅干でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春の訪れ

Photo_30今日は、お彼岸の中日、お墓参りの日。

〝暑さ寒さも彼岸まで〟の言葉どおり、春らしいお天気だった。

そんな中、お墓参りに行こうと外に出ると、家の周りに植えている「芝桜」

Photo_31が三輪ほど咲いていた。『あぁ~春だなぁ』

また、玄関先に植えている「牡丹」の芽も膨らみを増してきた。

今後、気温の上昇と共に花が咲き誇ってくるのが待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

紅葉(2006年)

Photo_15

3連休を利用して氷ノ山までドライブしました。

自宅から片道40分程度の道のりでちょっとしたドライブ。

今年の今年の紅葉は、『何かイマイチ』て感じでした。 

Photo_21

 

 

 

 

 

Photo_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

釣果(2006.10.28)

リベンジのつもりが〝返り討ち〟

小ぶりな真鯛が2枚。以上!!

他の針には沢山の魚族が・・・。うぅ・・スランプだ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

釣果(2006.10.21)

金曜日の釣果は、一人で真鯛22匹。と船長に聞き、期待を胸に5時半に起床する。釣り支度をしていると船長から「海の状況で8時に出船します。」との連絡が入り、余裕を持って自宅を出発。

乗船して、釣り座のくじ引き。『また、5番!!』つくづく運がない。

釣り座を決めて〝さー実釣開始〟2m以上の波の中魚信を待って8時間。魚族が竿を揺らすことが一度も無く納竿。

『こんなことは初めてだー!!』

スランプに陥る前にリベンジを船長に誓い、帰路に着いた。

疲れの溜まった秋の一日の出来事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

釣果(2006.10.15)

「8時に出ます」と船長から連絡が入り、自宅を7時過ぎに出発。

2006101503夜露を滑らせながら、船着場へ到着。

船に乗って早速、阿弥陀を引く。〝5番〟・・・今日の釣り人は5人。ここで既に釣果に差が出る。

かかり釣りのため私以外はトモへ釣座を決め、私は舳先を広々と使う。

2006101501_1 50分ほど西に上り、湯梨浜町沖のポイントに到着。

船長の合図で仕掛けを投入。さあ、日がな一日、日本海でのノタリノタリ。

7時間ほど穂先を見つめ続け、45cmの真鯛1匹ゲット!!16時に納竿し17時に陸上がり。

気持ちよい秋の一日、『もう少し釣果があればなぁ』、と思いながら、有意義な休日を過ごした。

2006101502_2 今夜は、この一匹で家族3人、魚族からの恵を頂く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

秋イカ釣りに出発

9月9日、午後5時日本海の秋イカ釣りに出発。

Imgp1453

9月にイカ釣りに出るのは2回目?で、前日の船長HPでは竿頭が80ハイ程度の実績が記されており、胸を弾ませ竿を出しました。

今日は、潮が速く、仕掛けが船の下やミヨシの方に流されたり、ウネリもかなりあって、なかなか難しい釣りとなりました。

〝アタリ〟は20m付近と浅く、手返し良く行えましたが、如何せん『型が小さい!7cmのスッテといい勝負!!』〝そう言えば船長のHPにサイズは10~15cmて書いてあったなぁ〟と、思い出しつつ納竿までがんばりました。

Imgp1460_2がんばった結果は31ハイ。

今年のイカ釣りはこんなものなのか。(涙)

今シーズン、あと1回くらいはイカ釣りの出掛ける予定なので、『今度は、醤油を持って沖漬けを作ろう』と思いつつ、帰港しました。

なお、シマメ(スルメイカ)は、良型が混じっていたのが、せめてもの救いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

これが私のタックル

Photo_3 8月5日土曜日、日本海でシロイカ釣りをして釣果は悪かったものの、私が竿頭。

なぜなら、ダイワ精工の新製品〝マイカ用ミッドスッテ80〟を使用したことと思っている。

このスッテを60cmの間隔をあけでチチワに6個付ける。これが私の仕掛けである。この日は、真っ赤と赤&黄色のスッテに良く乗った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

イカ どこ?

今日も日本海のシロイカ釣りに出発。

スッテを新調し、竿釣りと手釣りで攻める。

水深60mをくまなく探る。アタリはポツリ、ポツリで、タバコの本数だけが数を増してゆく。

手釣りの仕掛けは、幹糸をフグにかじられ海の藻屑。(『ゴミは持ち帰りましょう』は基本です。)

HITしたイカは、8㎝のスッテといい勝負。

「シロイカはどこに行ってしまったんだぁ」漁火だけが何時も華やか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

イカ釣り

7月22日シロイカ釣りに出発!Imgp1435

午後4時30分に第八達丸に乗り込み船着場を出船。20分ほど西に向かい白兎海岸沖でパラシュートアンカーを入れ、日没までの昼イカ釣りの始まり。

ポツリ、ポツリとアタリが来るだけ。「やっぱり昼イカは無理か」と思いながらさお先を睨む。やがて、日本海に日が沈み集魚灯に灯が入る。

Imgp1438_1ミヨシから竿が曲がりはじめ、4番目の私の竿にはアタリ薄。船内では、「これは場所の問題だなぁ」の声。ミヨシの竿に比べ何分の1のアタリを捉え、10時までに19ハイ。『この時期にしてはこんなものかなぁ』と思いつつ納竿。

〝今度は爆釣時に〟とリベンジを胸に帰路についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧