« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

梅雨明け

梅雨の無い北海道と東北地方を除いて、本日梅雨明け宣言が出されました。

今年の梅雨は日本列島各地で、多くの死者を出すほどの被害をもたらし、自然の力を改めて思い知らされました。

これから、夏真っ盛りとなり、本格的な海水浴シーズンの到来。今後も、水の事故には気をつけたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

イカ釣り

7月22日シロイカ釣りに出発!Imgp1435

午後4時30分に第八達丸に乗り込み船着場を出船。20分ほど西に向かい白兎海岸沖でパラシュートアンカーを入れ、日没までの昼イカ釣りの始まり。

ポツリ、ポツリとアタリが来るだけ。「やっぱり昼イカは無理か」と思いながらさお先を睨む。やがて、日本海に日が沈み集魚灯に灯が入る。

Imgp1438_1ミヨシから竿が曲がりはじめ、4番目の私の竿にはアタリ薄。船内では、「これは場所の問題だなぁ」の声。ミヨシの竿に比べ何分の1のアタリを捉え、10時までに19ハイ。『この時期にしてはこんなものかなぁ』と思いつつ納竿。

〝今度は爆釣時に〟とリベンジを胸に帰路についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

今度は大雨

真夏日、熱帯夜が続き疲れの溜まった先週とうって変わって、先週の土曜日から梅雨末期の集中豪雨。土曜から今日まで4日間雨が降り続いている。

所によると300mmを越えた所もある。水害に十分気をつけたい。

明日は、前線が四国付近まで南下すとの予想が出ている。久しぶりの青空が望めるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

暑い、あつい、アツイ!!

ここ数日、30℃を超える気温を記録している日本列島。梅雨前線は東北北部まで北上していて、〝梅雨明けも近いのか?〟と思ってしまう。

でも、今年は最低気温が以上に高いような気がする。熱帯夜の記録を更新しそうです。

例年以上に寝苦しい日が続いています。睡眠も浅く年寄りのカラダにはキツイ!!

あと1か月程度この気象が続くのかと思うと、とっても辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »