« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

衣替え

5月から6月へバトンタッチ。衣替えの季節です。

去年から、地球温暖化抑制のため〝クールビズ〟という言葉が生まれた。明日からは、ネクタイを締めないサラリーマンが多くなると思う。個人的には一寸好まないが、地球環境を護れるのであれば大いに行っていただきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

2006年竿伸ばし

Imgp1364 2006年5月28日入梅間近。船長からの誘いもあり、今年の竿伸ばしとして船釣りに出る。

エサを事前に注文し、午前5時の出船に向けて家を出る。今日は午後から西の風の予報のため、早仕舞いの予定。

船着場に着いたら、既に船のエンジンは快調にアイドリング中。私がタックルを積み、船に乗り込むと船長が舫を外し定刻一寸前に出船。今日の釣り人は私を含め4人。ジャンケンで釣座を決める。

Imgp13651時間弱日本海を上り釣り場へ。竿受けをセットし、竿を伸ばし70~80メートル海底の魚信を待つ。

釣果は、真鯛2枚、チダイ1枚。午前中の早い時期に〝ポツポツ〟とやってきた。

午後からは荒れるとの予報に反し、穏やか。でも、瀬を幾つ変えても竿先を揺らすことは無かった。

2時前に納竿し、帰港。

Imgp1368 これが、2006年の初釣果である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

田植え

200605271046000_1 今日はある田植え活動に参加し、家族総出(私は監督)でガンバリました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

本格的な雨のシーズン到来2

200605261808000_1_1 雲が二段で、下の雲の動きが速い。冷たい南風が頬に心地好い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的な雨のシーズン到来

今日は朝から、前線の影響で雨。九州南部は梅雨入りしたらしい。
我が家の所はいつ頃梅雨入り?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

季節は巡り、あちらこちらの田んぼでは田植えも始まりだした。虫たちも活動をはじめ、夕方のひと時、何処からとなく蛙の声が聞こえてくる。もう少しすれば、丑三つ時まで蛙の合唱が続くようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残雪

今日、鳥取県東部の河合谷高原にあがって来ました。

ここは、扇ノ山に隣接し、高原には鳥取県営河合谷牧場があり、すでに芽吹いた牧草を啄ばむ牛たちも遠く見られた。

標高を増すにつれて、谷筋や山腹にはまだ残雪が見られた。

「下界の雑踏を逃れ、こんなところで一日のんびりしたい」と思いつつ、下山した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!!

今日は朝からフェーン現象で暑い。どんよりとした天気で、一層暑い気がする!

鳥取県では、32.5℃を記録した所もある。明日は、最高気温が今日より10℃程度下がるらしい。

気温の動きが激しく、またまた、カラダがついていかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

もう入梅しちゃうのか な?

今日は、今にも雨が降りそうなうえ不快指数の高い日だった。帰宅途中にこらえきれなくなった雨が、〝ポツリポツリ〟。

天気予報によると、梅雨前線の活動が活発になり西日本では大雨の予報も出されている。台風も近づきつつあり、「このまま梅雨に入っちゃうのか?」て感じ。

明日は、フェーン現象の影響で予想最高気温なんと30℃。〝真夏日じゃん!!〟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

下り坂

200605121813000_1 せっかくの週末、下り坂です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

どこまで上がるの?

ここ最近の世界的な原油価格の高騰で5月11日にまたガソリン価格が3円も引き上げられ、136円になりました。(これは、セルフスタンドの価格です。)

通勤、買い物、通院などクルマが無いと始まらないため、ガソリン価格の値上げは非常に厳しい!!

200円近くまで値上がりするのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気回復

朝の雨も昼には上がり、午後は時折日も射す天気のなりました。

夕方、空を見上げると長~い飛行機雲。また、天気は下り坂の模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨アメあめ・・・

今日は朝から梅雨を思わせるような雨模様。ちょっと憂欝。
今年の梅雨入りは早いのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

花の命は・・・

綺麗に咲き揃った牡丹の花が、南よりの強い風に煽られ花弁が全部飛ばされてしまった。
やはり、花の命は今年も短かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風第1号発生

今年も台風の季節がやってきた。
沖縄はそろそろ梅雨入りらしい。うっとうしい季節ではあるが、日本の季節を感じる時期。しとしと雨のなか、気持ち良く過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

開花しました

5月になって晴れの天気が続き気温が高かったため庭の牡丹の花が、今日やっと咲きました。7つの可憐な花が綺麗に咲き揃い、庭を賑やかにしてくれています。

だけど、天気予報は明日の夜から雨。今P1000132_1年も花の命は短いようだ。P1000131_1

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »