« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

トリノオリンピック閉幕

17日間に及ぶ冬季オリンピックは終わってしまいました。

開催前からメダルの期待の重圧に耐え、それぞれの種目でたたかってきた日本選手団、お疲れ様でした。日本のトップ選手を送り出してこの結果だったのです。皆様に過大な期待をかけた日本全体に問題があったオリンピックだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

トリノオリンピック№3

おめでとう!荒川静香選手。

世界トップの演技で見事金メダル。貴方の笑顔と共に素晴らしかったです。

感動と興奮をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

トリノオリンピック№2

冬季オリンピック最終盤。『どうしたNIPPON!』と思うより、これが日本の実力だと思う。

世界のトップ3にはいる事はそんな簡単、容易なことではない。

がんばれ3人娘。フィギュアの注目度はあがっている。演技ではなく視聴率が・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

抜歯記念日

歯科医院に着いて心の準備も整わないうちに名前を呼ばれ、診察台に。3分間の歯ぐきの麻酔の後、歯の周りの麻酔注射。麻酔がまわる10分間、静かに診察台に座り、「それではこれから抜きますから」と先生の言葉。「痛かったら左手で合図してくださいね」と言われ、スタート。『う~痛い!』の気持ちを込めて右手を上げる。歯の根元に追加の麻酔注射。「一寸変な音がしますよ。」〝メ・リ・・・・メリ メリッ〟「はい。抜けましたよ」

あっけなく親知らずとサヨナラ。虫歯とあわせて疲れが溜まっていた奥歯とおっさらば。

『もっと自分の歯を大切にしなくては』と、今更ながら思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

トリノオリンピック№1

オリンピック開幕前から「メダルの期待が・・・」と、日本のメディアから耳に、目にしてきたものの、モーグル、ジャンプ、ハーフパイプとここまでメダルは〝ゼロ〟。

このまま終わってしまうのか?NIPPON代表!悔いなく戦ってくれ。寝不足になりながらも応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

トリノオリンピック開幕

イタリア トリノオリンピックが開幕しました。イタリアらしいセンスの良い開幕式でした。これから17日間に及ぶ熱い戦い、感動の日々が続きます。日本選手はもとよりすばらしい記録に期待したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月 8日 (水)

暦では

節分の豆まきも終わり、〝立春〟を過ぎたにもかかわらず、今夜から明日にかけて山沿いでは50~60㎝の積雪が予想されています。また、明日の最低気温は-1℃。春まだ遠く、深々と雪が降り積もっている我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

節分行事終了

20062月3日節分の日。

仕事から帰ると、息子が鬼の面を被ってお出迎え。夕食は、寿司屋の陰謀?にまんまとはまって太巻き一人1本!南南東の恵方に向いて無言でまるかぶり。食後は、息子に鬼の面を被らせスーパーから買ってきた福豆で、「鬼は外!福は内!」。部屋中に撒かれた豆を歳の数以上口に含んで1年間の無病息災を願いました。

これで、我が家の節分の行事は滞りなく終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

立春寒波到来!!

今日は、昼過ぎまで雨模様。その後は日差しもさすお天気でした。

束の間の晴れ間でしたが、明日から鳥取県地方も「立春寒波」に見舞われるとの気象情報が出されいます。明後日は、暦のうえでは〝立春〟ですが、春まだ遠い鳥取県です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

2月3日節分。

我が家では、「鬼は外、福は内」と今年も4歳になった息子とがんばって、豆まきをして邪気を祓い今年1年の幸を呼び込みたいと思います。ついでに今年は、寒気も祓いたい!!

今年は3人家族で誰を鬼にしようかな?と悩んでいます。(多分○○様に面を被ってもらおうか?)

それと、なぜか近年自然に節分の行事として我が家に取り入れてしまった〝まるかぶり寿司〟。今年も、スーパーかどこかで購入して、恵方(今年は多分南南東)を向いて家族揃って『ガブリ』。寿司業界の陰謀か?とぼやきながらも、これをやらないと春が迎えられない気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

さー2月の始まりです

2006年も2月になってしまいました。

今年も1月から日本国内外いろんな出来事が沢山起きています。こんなに出来事が多いと出来事に対して慢性化してきているようで、何か怖い気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »