« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月25日 (金)

風力発電試運転

windimage鳥取県営鳥取放牧場地内に、鳥取県企業局が設置した風力発電機3基が11月14日に竣工式を終え、試運転を開始しています。

完成した3基には、「鳥風(とりかぜ)」、「空風(そらかぜ)」、「梨風(なしかぜ)」の愛称が付いています。12月には本格運転を開始し、1基当たり1,000kw.、3基で3,000kw.を出力します。

鳥取県東部の新たな観光スポットになる?のかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんちゃな息子が・・・

12月に4歳になる息子が、鬼の霍乱かぐったりしてしまった。

最近は風邪などひかなかったのに、2~3日前からくしゃみ連発、同時に漫画のような鼻水ダラ~リ!!今日はとうとう、ぐったりしてしまいました。

病院に行ったら「お腹からくる風邪ではないな」といわれました。

肺が〝ゼ~ゼ~〟、腹が痛いので「お腹をさすって」のリクエスト。高熱が出ていないので幸いだが、育児は疲れる(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

金魚が3匹

金魚が3匹死んでしまいました。

白点病かと思ったのですが、魚体には白点が見られません。

水槽には、あとランチュウと出目金が泳いでいますが心配です。(特にランチュウは2,000円もしたから。)

応急処置として塩を少々入れています。病気がわかれば薬を購入してくるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

懸賞当選しました

懸賞歴3年

この度、梅干専門店『河本食品』様の懸賞に当選!

〝紀州五十五万石250g〟が宅配で届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

松葉がに(ズワイガニ)解禁

鳥取県の冬の味覚、松葉がに(ズワイガニ)漁が今年も11月6日午前零時に解禁され、来年3月20日まで漁が行われます。

漁獲規制を続けた結果、資源は護られているようです。何時までもおいしいカニをみんなが味わえるよう節度ある漁業に期待したいものです。

焼がに、かに刺し、茹でガニ、カニすき・・・今シーズンも一杯食べるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

今年の紅葉は

04

03

01鳥取県東部にある「ふるさとの森」で、山が色づき始めていました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年11月 3日 (木)

もう・・・

気が付けば『文化の日』。

今年もはやいものであと2か月を切りました。悔い無く2005年を終えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »